FC2ブログ
----------------------------------------------------------
【PR】

楽譜が読めれば、音楽はもっと楽しくなる!
ニンテンドーDSソフト『みんなのDSゼミナール カンタン音楽力』なら、絵や音を駆使したわかりやすい解説と多彩な実践レッスンにより、一見難しそうな楽譜を読めるようになるほか、相対音感やリズム感を、ゲーム感覚で楽しみながら磨くことができます。
----------------------------------------------------------


私は時々音楽作成ソフトで楽譜にリズムを書き込み作曲しています。
元々ピアノを10年間習っていたので最低限の楽譜は読めますけれど、作曲に初めて挑戦する人には難しいことだろうなぁと思うときがあります。
それというのも昔、「ドレミファソラシドの簡単な楽譜も読めない」っ言ったて高校時代の友人のセリフが忘れられないからです。
リズムや拍子ぐらいはわからない理由もわからなくも無いけれど音階ぐらいは小学校か中学校で習ったと思うんだけどなぁ・・・
まぁ興味の無いことをあっさり忘れてしまうことも多いから、わからなくなってしまうのかもしれん。

それにたまに見るのですけれど、バンドとかいきなりはじめようとした人の話なんですけど、楽譜がまったく読めない人がいるそうです。
歌手志望なのに音符読めなかったら話にならないですよね。
芸能界にそういう人がいるという噂も聞きますが、果たしてどうやら…
それに最近はデアゴスティーニとかやフリーソフトでも作曲できるソフトが普及しているから楽譜が読めるようになるのは良い事かも知れないです。
案外やってみて自分の才能に気づけたら儲けものですからね。

色々なことがについて考えられたり知っていたりするほうが人間としての可能性や面白味が増えて良い感じに成長できるからなぁ~と思う今日この頃。
スポンサーサイト



2008.04.16 Wed l 広告 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://oddsblog.blog113.fc2.com/tb.php/130-699716fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)