FC2ブログ
ball1113

サイトと部屋の掃除しよう。
12-29 22:16

@kaitahito そうですね。以前も別ジャンルのイラストをニコニコ動画で使用されていたこともあったので、色々な層がいることを考えて作品を作らなければなりませんね。お気づかいありがとうございます。今後も長期スパンですが忍たまRPG製作頑張ります。ありがとうございます。
12-29 21:58

【マイリスト】【手書き】六年生でDAYS http://t.co/8L4QyJk5 #sm2526387
12-29 21:48

@kaitahito お気づかいありがとうございます。今回の問題は私のタグ管理の不備の面が多かったので、PIXIVの全ての素材を非公開にしました。サイトの方も今後消去するかアップロードの仕方を変更し、今後は開発画面のみアップしていく予定です。今後は気をつけていこうと思います。
12-29 21:42

忍たまのゲーム素材をPIXIVから消去した理由はフリー素材と間違えられたからです。あくまで開発画面のつもりだったんですが勝手に使用されかけたので。色々と思うところがあり、開発画面のみアップします。
12-29 21:32

忍たまRPGは原案がだいぶ進んだので、早く色々とキャラを完成させたいです。問題は本編よりサブイベントに力をかなり入れている点ですが、ま、いいや。
12-29 21:23

それと忍たまRPGの素材は諸事情によりPIXIVに今後アップしません。開発画面だけアップします。
12-29 21:18

忍たまRPG開発日記。雷蔵と三郎のキャラチップ大修整。やっぱ髪の印象が違うせいでそれっぽく見えてなかった模様。年内には上級生全員のチップができればいいなぁ。(遠い目)
12-29 21:14

今日は某有名ホテルでイベントがあり、昨日まで仕事つくしだったので久しぶりに買い物しまくった!洋服に靴にメガネにアクセ!大満足!でも元旦に福袋イベントあるから多分また行く。しばらく金欠だぜひゃっはー!
12-29 21:01

スポンサーサイト



2011.12.30 Fri l 私生活 l top ▲
ball1113

そのうちウディタのゲームデータ、USBにデータ移動させよう。PCに画像データ保存させすぎたせいでかなり容量が重いです。
12-25 23:32

そういや忍たまの実写版、映画見に行くつもりだったのになんやかんやで見損ねたんだっけ。実写版の照星にとてもときめいたんですが(笑いのツボ的な意味で)、DDVD購入するか悩みどころです。NHKだから待ってれば来年あたり放映あるだろうけど、悩むなぁ・
12-25 21:57

2011.12.26 Mon l 私生活 l top ▲
ball1113

PIXIVにチェックの為ゲームの画面をUPしました。ゲーム作成中によかったものでも、冷静に見るとキャラチップの出来がやはり微妙に感じる。
12-24 23:28

ジムからの帰宅途中なう。めさ、寒い。ジムでサンタコスのお姉さんがいたんだけど、なんだあれ。
12-24 18:14

2011.12.25 Sun l 私生活 l top ▲
ball1113

丸っこい顔と子供の笑顔って描くのが自分にとっては難しいです。
12-23 21:51

これで忍たまRPGの一番の難関は私が描かなければいけない顔グラとストーリーがメインになりました。一番問題点だオワタ。
12-23 21:45

あるサイトで着物の歩行チップを配布していたので、いただいきました。微妙に規格が合わないのでただいま改良中。ウディタの歩行チップで着物のあるサイトは本当に少ないから助かりました。もうちょっとキャラチップ増えたら、またキャプチャを取ってUP予定です。
12-23 21:42

ウディタの操作は説明見てもややこしい。
12-23 21:34

自家製のお持ちを食べ過ぎて気持ち悪いorz つきたてのお餅はおいしいからってついつい食べ過ぎてしまった。といっても小さなものを2~3個なんだけど、ダイエットで縮んだ胃袋にはきつかった。
12-23 20:49

忍たまRPG用に古いアニメ漁ってたら斜堂先生の女装シーン映ってた。忍術学園で女装してない奴って本当に数えるほどしかいないんじゃ・・・
12-23 20:29

リボンの騎士のプラスチック、アニメにしろ漫画にしろ今後こういうキャラの描写は無理だろうな・・・・・・時代が時代だからできた表現だとは思うけれど、リメイクもかなり厳しい予感。なかよしでリメイク連載されてたリボンの騎士は読んでないからどんなのかは知らんけど。
12-23 09:11

おはようございます。珍しく休日に早起きしました。明日は雨かもしれん。
12-23 07:13

2011.12.24 Sat l 私生活 l top ▲
ball1113

忍たまゲーム製作してる時って、かなり日頃のストレスを忘れて没頭できるのでマップチップとか進めやすいです。特にVXとかの素材が使えない分、オリジナルで作らにゃならんので、そこら辺は好き勝手やってます。
12-22 00:18

忍たまゲーム製作日記。雷蔵と三郎の二人のキャラチップがあっさり完成。上級生のキャラチップは完成しつつあるが、下級生のキャラチップにめっちゃ時間かかるのはなぜだろうか。
12-22 00:10

2011.12.23 Fri l 私生活 l top ▲
ball1113

おまけについては賛否両論ありそうですが、某集会で発表されたとされる設定の大部分を出してくれたので、個人的には満足。それと、山田先生と利吉さんと土井先生の縁は6年越しのものらしい。忍務の失敗からよく長続きする縁だわなぁ。
12-21 00:59

落乱50巻読み終えました。第三共栄丸さん以外にも泳げなくて船酔いする奴いたのね。あと、水軍は忍者と違う独特の価値観があると実感しました。色々なおまけも待って、今回は満足です。
12-21 00:55

2011.12.22 Thu l 私生活 l top ▲
ball1113

あとはテンポとかだよなぁ。ダラダラとしたセリフを並べられるより、展開がさっさと進んでいく方が飽きないときもあるし。まあこれは逆もあるから何とも言えないけれど。
12-18 23:38

最近いろいろな映画を見ているけれど、面白い作品はやはり脚本が大事なんだなと思う。面白い脚本を書けるのも才能だと思う。伏線の張り方とかがうまい奴はやっぱり面白い。
12-18 23:27

大学は現実っぽい感じだったんですが、夢の中で相棒の音楽が流れたので妙な感じでした。なぜ彩雲国の世界観だったのがわかったのかというと、霄太師が出てきたからです。多分本屋で先日文庫になっていたのを立ち読みしたせいだ。やっぱり私の脳みそは単純に違いない。
12-18 22:00

本日風邪気味で体力が尽きて昼寝していたら、ドラマの『相棒』と『彩雲国物語』の世界観が合わさった妙な夢を見ました。彩雲国物語の世界観で官吏になるための大学みたいなところで大量殺人が起きて、解決するんだけど犯人の動機には深い裏があって……って感じでした。
12-18 21:50

2011.12.19 Mon l 私生活 l top ▲
ball1113

過去に作ったマップチップがどうにもずれて変だなと思ってたら、広いもののグリッド線がウディタ規格とずれていたらしい。自作したグリッド線に変えたらずれが直りました。これで新たなタイムロスがああああああ
12-17 21:20

銀魂の実写化だけはやだな。新八だけは声優そのままでいいと思うけど、銀さんはあまり俳優でイメージが浮かばないなぁ。 <【男性編】『銀魂』の坂田銀時を演じてほしい若手人気俳優ランキング> http://t.co/Wen5wqRH #niconews
12-17 21:05

2011.12.18 Sun l 私生活 l top ▲
ball1113

週末はジムで運動です。これから行ってきます。なかなか脂肪落ちねーでやんの。でも頑張る。
12-16 18:47

やばい、風邪の菌またもらったっぽい。仕事のあと用事で出歩きまくったからなぁ。
12-16 00:49

2011.12.17 Sat l 私生活 l top ▲
ball1113

アニメ版は漫画版とストーリーもけっこう違うので仕方ないですが、ウーロン候が出ないのは残念です。忍たまの雷蔵(三郎)にそっくりなんですけどね。つか、手塚治虫のキャラクターシステムで佐々木小次郎が出てればどいつでも雷蔵(三郎)にそっくりなんだけどさwwwww
12-14 22:37

TVKでリボンの騎士が放送中なので録画して見てるのですが、なんでフランツのデザインをロックに変えたんだろう。漫画版じゃ何かだめだったのか、非常に気になる。でも、ファッションはアニメの方がよいな。けっこうな年齢で白タイツの王子って問題あると思う。
12-14 22:34

2011.12.15 Thu l 私生活 l top ▲
ball1113

忍たまRPG製作日記。忍たまRPGの主人公達は個性がつけてあります。ドラ●エみたいに個性なしにしようかとも思ったのですが、あった方が個人的に面白いので。男主人公は感情豊か。女主人公は大人しく見せつつ表情豊か。そんな感じで作ってます。
12-13 22:14

あぶねー。今PIXIVに間違えて忍たまRPG用素材の女主人公の顔グラ非公開するの忘れてた……公開するにしたって主人公達はオリキャラだからタグ変えなきゃいけないのにうっかりしてた~。
12-13 21:51

昨日の忘年会の疲れがまだ残ってる模様。ちょっとだるい。二次会参加で帰宅したのが夜12時だったからなぁ。
12-13 21:36

2011.12.14 Wed l 私生活 l top ▲
ball1113

心の底からスカッとするような映画が好きなんですが、最近はあまり当たりの映画に出会ってないなぁ。
12-11 23:19

さっき『私の頭の中の消しゴム』を見ました。韓国の映画はこれが見るのが初めてです。若年性アルツハイマーになった奥さんとの話と聞いていたのですが、出会いから結婚までのやり取りがけっこう長かったので、病状のシーンがやや少なかったかも。ハッピーとは言い難いハッピーエンド?・・・
12-11 23:13

PIXIVに画面を試しにアップしてみたけれど、イメージとちがってけっこう色が激しいと見ててきつい印象。目がちかちかするのもきついので、微調整が増えそう。
12-11 22:13

そろそろシステムとかも始めたいんだけどなぁ。RPGだから技とかちょっとバリエーションも考えないといけないし。ネタ探しせねば。
12-11 21:57

RPG素材サイトをやるわけじゃないし、自分専用のマップチップなので問題ないんですけ、なんでphotoshopで透過処理してるのにウディタにアップすると変なごみがうきあがるんだああああ!
12-11 21:38

作ったマップチップで大きいミス見つけるとへこみますね・・・改訂版はサイトにUPしますけど。作り直す手間が正直めんどい。まあ、気長にやればいいや。
12-11 21:36

2011.12.12 Mon l 私生活 l top ▲
ball1113

映画ロボッツを見ました。アメリカのありがちなアニメのパターンでしたが、キャラクターが良かったです。最近映画見まくりだー。
12-10 23:05

日テレはらんまの実写をシリーズで放映する気なんだろうか。あれストーリー長いからいくらでも作れるだろうし。シャンプーや良牙とかムースや右京に八宝斎とかもっと見たい気もするようなしないような。
12-10 01:32

これはいくらなんでも早くないか……まだ6巻しかでてないのに。これほぼあらすじはオリジナルでつくるのかなぁ。 <中島哲也監督、邦画最大規模の制作費で『進撃の巨人』実写映画化> http://t.co/ZxkszqRo #niconews
12-10 01:25

現在マップチップの練習中。自然物のマップ製作はとても楽しいです。明日にはゲームのキャプチャをサイトにUPする予定。まだ登場キャラクター全員製作してはいないのですが、画面の印象チェックの為に必要なので。
12-10 00:17

2011.12.11 Sun l 私生活 l top ▲
ball1113

はじめまして。それと、リプの返事遅くなりましたが、FSMの素材のウディタ使用はRTP改造素材でなければ問題ないはずですよ。ただ、気になられる場合年の為一応自分で規約を確認してください。
12-07 22:59

ツクール素材でうっかりRPGのマップ組んじゃって、一からやり直す羽目になったのも懐かしい話です。ウディタ素材はちまちま自作だー。
12-07 21:55

どっちにしろツクールのRTP素材や関連物はウディタで使えないので、必然的に自作が増えざるを得ないのですがね。とあるサイトでウディタの歩行キャラチップひな型を沢山置いてあるサイトさんがあったので、大変感謝してます。そこがなければ、今よりもっとちんたらと作る羽目になる所でした。
12-07 21:26

忍たまRPGを企画している人はけっこう多かったみたいで、ネットサーフィンしてるとけっこう見つかります。ウディタでやってる人も多いようなので、やはり被りがちになりそう。差別化を図るためにやっぱり私はかなり素材を自作せねばならんようです。
12-07 21:21

2011.12.08 Thu l 私生活 l top ▲
ball1113

PCの容量の節約が大変すぎて困る。貯めたデータからいかにいらないものを処分するかがキモだから、大変。
12-06 22:55

2011.12.07 Wed l 私生活 l top ▲
ball1113

少なくともこんなことを書いてしまうような看護婦には注射して欲しくないな…… <<九州がんセンター>看護師 ブログに「注射をわざと失敗」> http://t.co/VZvzqCDO #niconews
12-05 23:34

寝る前にワンピース読んだら夢の中でルフィ達とゴーイングメリー号に乗ってたこともあったなあ。ただ、夢に何が出るかはかなりランダムなんですよね。キティちゃんとかドラえもんとか、なんでこいつ!?ってキャスティングが混ざってくることがあるから、調節できないのが残念。
12-05 22:45

忍たまを夢に見たのはこれが初めてではないんですよね。昔土井先生が夢に出てきたことがあるしんだよなあ。そういやそのときは土井先生が女の人とギュっと抱き合ってるシーンだったなあ。顔は見えなかったけどその女の人は多分恋人……とかだったのかもしれない。
12-05 22:40

昨日、寝る前に某微笑動画でRKRN動画見たせいで、夢の中に食満が出てきました。無駄に三次元でイケメンだった。寝る前にアニメ見たり漫画読むと高確率で夢に出てくるけど、どんだけ単純な脳みそしてるんだろう。
12-05 22:34

2011.12.06 Tue l 私生活 l top ▲
ball1113

ルパン三世の新作の敵キャラを見て月さんとバイオハザードとドーピングコンソメスープ連想したのはきっと自分だけじゃないと思う。悪党も混ぜりゃいいってもんじゃないなあ。
12-04 23:13

こうしてみるとけっこう忍たまゲーム製作サイトって多いんだなあ。恋愛系が多いのは気のせいかもしれんけど。
12-04 22:20

画像データ増えすぎて、PCが重め。容量減らさなきゃなあ。
12-04 22:14

もし顔グラ等がRPG発表の段階で変更になった場合は大人の小汚い事情で変更になったとお察しください。
12-04 18:35

PIXIVにとりあえずRPG用の顔グラを参考程度に展示しました。こんな顔グラを使用予定の忍たまRPG作成中なので、生温かい目で見守っていて下さるとありがたいです。
12-04 18:34

2011.12.05 Mon l 私生活 l top ▲
鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)
(2011/05/23)
江口 夏実

商品詳細を見る


私は常々公表してますが、和風の雰囲気に弱いです。
JINにも見事にはまりましたし、忍たま、十勇士陰謀編などのものはずっと長い間ハマり続けてます。
そんな私が最近気に言ったのがコチラです。

ドSな地獄の補佐官、鬼灯の日常を描いたコミック、鬼灯の冷徹。
久しぶりに何度も読み返せる面白い作品に出会った気がします。

ファンタジーっぽい面もあるので登場人物も様々。
桃太郎一同とか、かちかち山のウサギどんとか、かわいいくてえげつない連中がまた素敵。
特にウサギどんおすすめ。
狸にはマジ容赦ない。
おとぎ話の登場人物や動物たちがかわいいしキャラが生き生きしてるんですよね。

他にも鬼の同僚とかいるんですが見てて嫌になるタイプもいないし。
地獄の話なのに読んでて面白いのってなかなか凄いです。

それにしてもまさか桃太郎が好きになると思わなかった。
やんちゃしてたのに今じゃこの物語の中の一番の常識人。
人って色々と変われるんだなあ……なんて思ったり。
上司の後始末まかされたりして不憫だとは思うけど。


さて、この漫画の主人公の鬼灯、鬼なのでけっこうクールでどSな感じなんですけど、
物怖じしない動物好きの女に人がタイプとか(ミ●テリーハンターみたいな人)、
ジブリマニアだったり、多方面の趣味に勤しんでたりとか、
妙に人間くさいところがいいです。

あとやっぱりドSな所が一番かな。
鬼すぎて容赦ないところがたまらなくよいです。

どSキャラとか目つきが悪い人とかあんまり好きじゃないんですけど、
鬼灯は妙に俗物っぽいところがいいです。

コミックもまだ3冊しか出てないしけっこうお勧め。

アニメ化して欲しい作品です。
アニメ化の際はぜひサ●ライズあたりにやって欲しい。
銀魂をアニメ化できたサンラ●ズなら、きっと活かしきれると思う。
ぜひアニメ化にねじ込んで欲しい。
2011.12.04 Sun l 私生活 l top ▲
ball1113

というーわけで、そろそろ製作してきまーす。
12-03 23:23

忍たまRPGで確実にすること。製作が進んだら、サイトにちゃんとキャプチャなりなんなり項目を作って載せる。
12-03 23:22

忍たまRPGで確実にすること。誰が登場を予感しただろう…っていいキャラクターを出す。
12-03 23:18

忍たまRPGでやらないこと。同人設定は使わない。ネットヒッキーなので、私が同人設定を知らないってだけなんですけどね。基本は公式を中心に。
12-03 23:17

忍たまRPGで絶対やらないことは決めています。下ネタとグロネタ(といっても小学生レベル)はあっても絶対にBLネタと腐ネタはやらない。
12-03 23:13

やっぱり製作中のゲームは何度見直しても十勇士陰謀編の影響を受けているなあwww男女主人公とかは特にwww流石私がRPGで唯一何度もプレイしたゲームだ。サブイベントも一部あれに影響されてるしなあwwwあれくらい何度もやりこめるゲームを作りたいもんだ。
12-03 22:53

忍たまRPGの世界観は原作+アニメにちょっとオリジナル。キャラの配色はアニメを参考にしますし、原作に離れすぎにはしたくないですが、アニメオリジナルキャラを出すのでアニメ色が濃くなる可能性が高いです。それと、男女主人公それぞれがオリジナルなので、分類としては『夢』なんだろうか。
12-03 22:50

とりあえず今月に50巻販売なので、個性のないそいつに多少でも個性があれば、ゲームに変化が出るんですけどね。まあ、そいつのポジション的に50巻で出番があるか怪しいからどうなるやら。少なくとも、某微笑動画で出てるアイテムなどははRPGでの武器にしないから、余計個性がないんだよなあ。
12-03 22:44

忍たまRPG、個性ある奴はいいんだけど、個性がない奴ほど技設定に悩みます。ステータスというか技能を分けたいのに個性がないと特徴つけられないし、他の被るし、面白みがなくなるし。誰とは言いませんが。ええ、誰とは言いませんが。戦闘システムそのものを考え直そうか、一番悩みます。
12-03 22:39

最近は忍たまと手持ちの忍者の解説本引っ張り出して、アイテム設定を多くやってます。キャラの歩行チップはだいぶ進んだんですけどね、顔グラ進まねえwwwwwww
12-03 22:35

2011.12.04 Sun l 私生活 l top ▲
ball1113

ポチたまの旅犬、だいすけくんが亡くなったそうです。まだ6歳だったのに……親子二代にわたり楽しませていただいたので、とても悲しい知らせです。ご冥福をお祈りいたします。
11-30 23:06

2011.12.01 Thu l 私生活 l top ▲